Google Personalized Homepageは,My Yahoo!と競合するサービスである。両サービスとも,今後のコンテンツ流通に大きな影響を与えるのは間違いない。メディア系サイトとの関係も,現段階では,敵対するのか協調するのかが不透明である。
Googleのマイページとも言えるGoogle Personalized Homepageでは,カスタマイズした天気情報や映画情報,株価情報,それに各種ニュースの見出しなどが,個人専用のページに表示される。ニュースソースとしては,RSSフィード発信している代表的なニュースサイトから選べるようにしている。現在,選択できるニュースサイトは,以下の通りである。
◇News
Google News
New York Times
Washington Post
USA Today
BBC News
ABC News
Reuters
CNN
◇Business
Motley Fool
Fast Company
Forbes
Fortune
◇Technology
Wired
Slashdot
Tech Dirt
CNET News.com
◇Sports
ESPN
Fox Sports
Sports Illustrated
CBS Sportsline
◇Lifestyle
eDiet News
MSNBC Travel
NPR Summer Reading
People Magazine
Simply Recipes
◇Fun
Reuters Oddly Enough
Ask Yahoo!
今回は“Create a Section”を設け,そこでユーザー自身が自由にRSSフィードを登録できる。好みのブログやニュースサイトからの記事の見出しを,マイページに表示できるのだ。ただし登録する場合は,RSSフィードのURLを入力する必要があり,RSSリーダーに馴染みのない人にはハードルが高そうである。
Googleのマイページはまだ試験版なので仕方がないが,My Yahoo!と比べると完成度はかなり低い。My Yahoo!は2004年の秋からRSSフィードの読み込み機能を加えており認知度も高い。RSSフィードを配信している米国のWebサイトでは,My Yahoo!のロゴをよく見かける。そのロゴをクリックすれば対応するRSSフィードがMy Yahoo!に登録される。ユーザーはほとんどRSSを意識しなくても,利用できるようになっているのだ。
Googleの出遅れは明らかだ。RSSに対して後ろ向きと批判されているぐらいである。それよりも,RSSサービスで猛攻勢に転じているMSNの動きに注目すべきかもしれない。近くMSは,RSS検索サービスを発表する予定である。