メジャーなメディア企業からすると,検索サービスなどで躍進している新興のコンテンツアグリゲーターは,仲良くやっていけない相手かもしれない。最近,発表のあった第2四半期決算を見ても,コンテンツプロバイダーであるDow&JonesやNYTimesが苦戦を強いられているのに対し,コンテンツアグリゲーターのGoogleやYahooは勢いを増す一方である。どうも,広告売上などの収益が,プロバイダーではなくてアグリゲーターに流れ込んでいるようだ。
だが大手メディア企業も,コンテンツアグリゲーターに対し被害者意識を抱いているだけでは前進しない。手を携えて新しいサービス提供しようとする動きも出てきた。共存の道を探る二つの試みを紹介する。
一つは,AOLの事例。AOLは世界同時コンサート「ライブ8(Live8)」において,欧米で開かれたコンサートの生中継をインターネットで流したが,その時にブログ検索サービスなどを提供しているTechnoratiと連携した。Live8や出演タレントを話題にしているブログを,Technoratiがほぼリアルタイムで掻き集め,その一部をAOLサイトで掲載したのである。コンサートの映像と共に視聴者の生の声が伝わった。
もう一つは,Newsweekの事例。ここでもTechnoratiと連携した。Newsweekの記事内容をテーマにしているブログを,時系列で次々とサイト上のBlog Roudupに掲載していく。Technoratiの“Watchlist”機能を利用したサービスである。Newsweekの記事を引用したブログ数もほぼリアルタイムで知らせてくれる。
◇参考
・AOL and Technorati team up for Live 8 coverage(Sifty'Alerts)
・Live8の視聴者数,ネット(AOL)がTV(ABC)を上回る
・Excerpts from the most-blogged about Newsweek articles
・Newsweek Tracks Blog Conversations It Starts
2005年07月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


