スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< MySpaceの停滞とFacebookの急伸がくっきりと | TOP | 金の卵かもしれないネットサービス/製品,TechCrunch40のデモ製品が明らかに >>
2007年09月15日

プロが編集したニュース 対 集合知で編集したニュース

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
redditdiggdel.JPG

 伝統的なメディアが提供するニュースと,読者参加型のメディアが提供するニュース。どちらのニュースに接する機会が多いだろうか?

 以前なら,新聞社やTV局などのメインストリームメディアが提供するニュースに頼るほかなかった。ところが最近は必ずしもそうではない。ユーザーの集合知によって編成されるソーシャルニュースサイトが台頭してきたからだ。

 では,メインストリームメディアが提供するニュースと,ソーシャルニュースサイトが提供するニュースとでは,どう違うのだろうか。例えば,NYT(New York Times)とDigg とでは,接するニュースにどれくらい違いが生じるのだろうか。それに答えるレポートが,Project for Excellence in Journalism (PEJ)から出た。

 PEJは,07年6月24日から29日までの1週間,ソーシャルニュースサイトやメインストリームメディアを対象に,どのようなニュースが取り上げられているかを調べ上げた。

 ソーシャルニュースサイトとしては,次の3サイトをウオッチした。
Digg.com
Reddit.com
Del.icio.us

 同時に,Yahoo News(Most Recommended, Most Viewed, Most Emailed)も調査対象とした。

 これらと比較するメーンストリームメディアとしては,PEJ’s News Coverage Indexにあるメインストリームメディア48社のニュース一覧を利用した。


 DiggとDel.icio.usはブログが主役

 ユーザーの人気度に従ってニュースをフィルタリングするソーシャルニュースサイトは,ユーザーが編集主導権を握っているようなものだ。ここでの編集(editing)とは,ニュースをフィルタリング(filtering)し掲載順序などを決めることとする。ユーザーがニュースを格付けすることになる。でも,ソーシャルニュースサイトがオリジナル記事を作り出すことはほとんどない。

 対してマスを相手にするメインストリームメディアでは,プロの編集者がニュースをフィルタリングする。つまり編集者の価値観に従って,ニュースが格付けされていく。

 このため,メインストリームメディアで登場するニュースとソーシャルニュースサイトで選ばれるニュースとでは,大きなギャップが生じる。6月末の調査でも,メインストリームメディアではイラクや不法移民に関するニュースが大きく取り上げられていたが,一方のソーシャルニュースサイトではそうしたニュースは片隅に追いやられ,Apple(iPhone)とかNintendo(Wii)が重大ニュースとして扱われていた。

 今回の調査で期待したのは,定量的なデータが少なかったソーシャルニュースサイトの実態が明らかになることである。ソーシャルニュースサイトでは一般に,外部サイトの記事(ニュース記事など)の見出しと要約が掲載されている。本文はソースのサイトに飛んで閲覧することになる。そこで知りたいのは,具体的にどのようなニュースが選ばれているかである。RedditやDigg,Del.icio.usの各ソーシャルニュースサイトにおいて,ソースの記事タイプを分類した結果が下のグラフである。

SocialMedia.JPG
(ソース:PEJ)

 3サイト全体では,タイプ別に見たソースの割合が次のようになった。

40%:Blog
25%:Non-wire news,BBCなどのメインストリームのニュース
5%:Wire stories,APやReutersなどの通信社の記事
31%:Other Web Sites,がYouTubeなどからの記事(あまりニュース的でない情報)
1%:Original Reports

 つまり,ソーシャルニュースサイトの掲載記事の71%(Blog+Other Web Sites)は,ソースがメインストリームメディアではなかった。意外とソーシャルニュースサイトはメインストリームメディアに頼っていない。特に注目されるのは,Diggの記事の50%,Del.icio.usの記事の43%がBlogであったことだ。ただBlogでは新聞社系ニュースサイトの記事をよく引用しているので,間接的だがやはりメインストリームメディアに依存しているとも言えそうだ。

 一方でYahoo Newsはもともと,メインストリームニュースのアグリゲーターである。今まで気が付かなかったのだが,Yahoo NewsのMost Popular で選ばれているニュースはほとんどがWire stories,つまり通信社からのニュース記事である。Google Newsが少し前に通信社4社と契約を交わしたことからも分かるように,Yahoo NewsもGoogle Newsも通信社ニュースへの依存度を高めている。



 ソーシャルニュースサイトは今も技術ニュースが中心  

 メインストリームメディアとソーシャルニュースサイトでは,想像通りだが,ニュースの主要トピックに明らかに違いが見られた。メインストリームメディアでは,海外ニュースや災害ニュースなどが頻繁に取り上げられている。一方のソーシャルニュースサイトでは技術ニュースが抜きんでて多かった。Diggでは40%,Del.icio.usでは42%,Redditでは22%のニュースが技術/サイエンス分野である。その次に多かったのは,ニュース性が薄いがライフスタイル分野の記事である。

 具体例で見ていこう。6月24日からの1週間において,メインストリームメディアで取り上げられたニューストピックのトップ10は次のようになった。
 
immigration debate(10%)
major fire near Lake Tahoe (6%)
failed bombings in the United Kingdom (6%)
events on the ground in Iraq (6%)
Supreme Court decisions (5%)
2008 presidential election (4%)
flooding in Texas (4%),
policy debate in the capitol over the war in Iraq (4%)
U.S. domestic terrorism (3%)
the missing pregnant woman in Ohio (3%)

 海外,災害,政治などの分野のニュースが上位に並んでいる。全ニュースの51%が,上のトップ10のトピックに関するニュースで占めていた。

 そこで知りたいのは,同じトップ10のトピックに関するニュースが,ソーシャルニュースサイトではどれくらいの頻度で選ばれているかである。Redditでは全体の13%の記事しか,またDiggではわずか4%の記事しか,上のトップ10トピックをカバーしていなかった。Del.icio.usにいたっては事実上取り上げていなかった。つまり,メインストリームメディアが重要と評価しているニュースが,DiggやDel.icio.usのようなソーシャルニュースサイトではほとんど無視されていたのだ。

 一方ソーシャルニュースサイトでは,調査期間の最終日がiPhoneの発売と重なったこともあって,Apple関連記事で溢れかえっていた。ソーシャルニュースサイトのカバー範囲は,まだまだ片寄っていると言わざる得ない。それでも,若い人の中には,ソーシャルニュースサイトだけで済ませている人も増え始めている。

 メインストリームメディアとソーシャルニュースサイトとでは,フィルタリングする主要ニュースが現時点で大きく異なる。日本ではその差がもっと大きいのでは。確かにSNSなどの若者たちのコミュニティーの世界では,海外や政治のニュースなんか話題になりにくい。それよりもソーシャルニュースサイトが伝える面白い身近な話の方が盛り上がる。イラク問題を知らなくても困らないが,「顔ちぇき」「脳内メーカー」「ニコニコ動画」を知らないと大恥をかくようだし。

 メインストリームメディアの中には一部で,若い読者を獲得するためにソーシャルメディア的要素を取り込もうと試みているが,どうなることやら・・・。


◇参考
・The Latest News Headlines—Your Vote Counts(Journalism.org)
・User-news sites offer diverse stories, some questionable sources(SFGate.com)
タグ:新聞

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 09:15 | Comment(1) | TrackBack(4) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
顔ちぇき 、おもしろいですよね。
Posted by 真実の恋愛診断 at 2007年09月17日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

プロが編集したニュース 対 集合知で編集したニュース
Excerpt: ソーシャルニュースはサイトによって、偏りが出るね。 最近は、コメントも結構ノイズだし。
Weblog: ソーシャルニュース:PixNews
Tracked: 2007-09-15 10:53

最新ニュース
Excerpt: プロが編集したニュース 対 集合知で編集したニュース以前なら,新聞社やTV局などのメインストリームメディアが提供するニュースに頼るほかなかった。ところが最近は必ずしもそうではない。ユーザーの集合知によ..
Weblog: 世の中の気になるニュースや出来事
Tracked: 2007-09-15 13:29

ニュース メディアの特選ニュースをご紹介します!
Excerpt: 特選ニュース速報より特選ニュースをご紹介します!プロが編集したニュース 対 集合知で編集したニュースでは,メインストリームメディアが提供するニュースと,ソーシャルニュースサイトが提供するニュースとでは..
Weblog: 特選ニュース速報
Tracked: 2007-09-16 11:43

links for 2007-09-16
Excerpt: 一五一十部落 | My1510 (tags: blog media...
Weblog: 気になる記事の書き出し帳
Tracked: 2007-09-16 18:21
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。