WSJサイト無料化は新聞に悪影響を及ぼすリスキーな行動だとのアナリスト達の批判に対し,同氏が Goldman Sachs Communacopia 会議でそのように応えた。
年間99ドルの有料サービスを止めれば,より多くの閲覧者を獲得でき,グローバルな売上高を大きく伸ばせるとの主張だ。つまり,失う購読料売上以上の広告売上を新たに稼ぎ出せるとのことだ。
また,マードックはWSJとDow Jones Newswiresとの連携を強化していくことにも言及した。両組織合わせて1,600人のジャーナリストをフル活動して,Reuters や Bloombergと戦っていきたいと。
さらに,10月15日からスタートするFox Business Networkにも触れた。標的のCNBCは“Wall Street”の金融ニュースネットワークであるのに対し,Fox Business Networkは“Main Street”の金融ニュースネットワークになるそうな。マードック爺さんは,まだまだ元気だ。
◇参考
・Murdoch makes case for free WSJ online (Reuters)
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