マスメディアおよびオンラインメディア上で,企業や商品がどのように報道されたり話題にされているのか。企業のエクゼクティブにとって知っておきたい情報となっている。
そのような情報ニーズに応えて,世界規模のビジネス情報会社である米Factiva(ファクティバ)は,Factiva Insightと称する新メニューを発表した。 テレビやラジオなどのマスメディアだけではなくて,ブログやオンライン掲示板などでの評判も監視する必要がでてきた。いわゆるCGM(Consumer-generated media)が企業活動やマーケッティングの意志決定に欠かせなくなってきている。そのCGMモニターのためにIntelliseekと提携。
Factiva Insightがカバーするのは,9000近い情報ソース(新聞,雑誌など),1万1000以上のWebサイト,400万以上のアクティブブログや掲示板などである。製品,サービス,競合他社などがどのように扱われているのか,企業やブランドが認知されているのかをレポートする。
*FactivaはDow Jones と Reuters との合弁会社
◇参考
・Factiva Launches Most Sophisticated Reputation Intelligence Tool Available(プレスリリース)
2005年08月08日
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