Techmemeは,Google Newsの技術ニュース版と思えばよい。オーソリティーの高いサイトからのインバウンドリンク数が多いニュース記事を,素早く掲載している。Leaderboardには,過去30日間Techmemeに登場した回数によってランキングされており,トップ100のニュースサイトが毎日掲載されている。最新のランキング表(日本時間10月4日)を以下に示す。
このランキングから,米国の技術系分野でどのようなメディアが閲読されているかを垣間見できる。
勢力増すミドルメディア
やはり,New York Times,BBC,Wall Street Journal,Reuters,Business Weekのような代表的な伝統メディアや,CNET News.com,InfoWorld,Computerworldのような技術専門メディアが選ばれている。いわゆるメインストリームメディアである。だがトレンドとして注目したいのは,伝統的なメインストリームメディアが「主流」でなくなりつつあることだ。
ブログに代表されるソーシャル系メディアが勢力を増している。トップのTechcrunchや2位のEngadgetはブログである。つまりハイテク分野の世界では,最近は情報源としてメインストリームメディア以上にブログなどが利用され始めているのだ。
ただし,Techmeme Leaderboardのランキングでも明らかになっているように,ブログと言っても個人ブログは非常に少なくなっている。マスメディア(新聞社/雑誌社サイト)とパーソナルメディア(個人ブログなど)との間に,新しいタイプのメディアが台頭してきているのだ。「ガ島通信」の藤代はんも言っている「ミドルメディア」である。
ランキング上位に登場している,Techcrunch,Engadget,Read/WriteWeb,GigaOM,Silicon Alley Insider,Techdirtなどのミドルメディアの特徴は,パーソナルメディアと違って,商業メディアであることだ。また,マスメディアと違って,積極的にソーシャルメディア機能を取り込んでいる。
ミドルメディアの代表例はブログネットワークである。有力ブログを束ねたブログ出版社である。参加するブログも,今ではグループブログ(ブロガーが複数人)が中心になってきた。またBusiness2.0(今月に休刊)やIndustry Standardなどのニューエコノミー誌の残党や,制約の多いマスメディアからスピンオフした編集者が仕掛けている新興メディア社も,目立って多くなってきた。
こうしたミドルメディアは,苦戦気味のマスメディアと違って,勢いを増している。だが伝統的なマスメディアは,相変わらず「信用」と「安全」を看板に,自前主義を貫いている。外部リンクを張るのも大きく制限する。さらに昔ながらの著作権を主張している。
これに対し,ミドルメディアはソーシャルメディア的な展開を売りにしている。自前コンテンツにこだわらず,外部リンクもドンドン張りまくる。もちろん,同じ目線での読者との交流も盛んだ。著作権もクリエイティブ・コモンズ 風で,自由に使い合おうとしている。
例えば,Wikipediaの対応を見れば違いが明確である。信用と安全を第一にするマスメディア,特に新聞社サイトはWikipediaにリンクを張ることはご法度になっている。だが,ミドルメディアではごく当たり前の行動である。つまり,マスメディアが品質保証を主張するメディアとすれば,ミドルメディアは「ベストエフォートメディア」と言える。より良いコンテンツを提供するために少々のリスクを伴っているかみしれないが,ミドルメディアの多くの読者はその当たりを理解しているのだろう。
伝統メディアによるミドルメディア買収が始まりそう
こうしたミドルメディアは,最近ではマスメディアの領域にも浸食し始めている。例えばBoingBoingは最近,テレビ領域への進出を果たした。伝統マスメディアもこのままではミドルメディアの勢いに押されて,ジリ貧となってしまう。
そこで,資金力のあるマスメディア企業が動き始めた。ミドルメディア企業の買収である。ちょうど2年前にAOLがブログネットワークのWeblogsを買収したことがあったが,それ以降は動きが途絶えていた。だがここにきて,急成長するミドルメディアに対し,マスメディアが食指を動かし始めている。
まず24/7 Wall Stが昨日,CNETがTechCrunchを1億ドルで買収する可能性があるの噂を流した。GigaOm, Ars Technica, SeekingAlphaそれに少し技術分野から離れるが,HuffingtonやBoing Boingが買収候補として挙げられている。こうした買収劇は十分に起こりえる話だ。
ところで,日本のミドルメディアはどうなっているのだろうか。少しは動きが出始めたが,まだこれからである。高齢化社会での多くの日本人は,ベストエフォート型よりも,品質保証型が好きだし・・・。
◇参考
・Techmeme Leaderboard is live(TechmemeNews)
・TechMeme Leaderboardの評判 + 新分野登場間近(TechCrunch Japanese)
・Techmeme Leaderboard Dominated By Media Companies(Publishing2.0)
・「炎上」の発火源?・マスコミとブログつなぐ新メディアの台頭(NIKKEI NET/IT-PLUS)
・プロが編集したニュース 対 集合知で編集したニュース(メディア・パブ)
・TechCrunch to Sell to CNET for $100+ Million?(Silicon Alley Insider)
・TechCrunch And Huffington: Who Will Buy The Big Blogs?(24/7 Wall St)
・BoingBoing.net bounces into TV territory(latimes.com)
・米AOL,ブログ専門出版社のWeblogsを買収(メディア・パブ)