スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Googleニュース,新聞の見解相違を浮き彫りに | TOP | モバイル向けのRSSリーダー,米国での本命は? >>
2005年08月13日

人気ブログ,有力メディアの領域を浸食

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 インターネットの世界で,特に最近ではブログの世界(Blogosphere)で,どれくらい話題にされるかどうか。

 そうしたネット上の口コミが,企業の商品売上を左右する時代になってきた。オンラインメディアも同じだ。オンラインメディアの記事が,ブログの世界で頻繁に話のネタとして取り上げられれば,サイトのページビュー数も増え,そして広告売上のアップにもつながる。

 米Technorati CEOであるDavid Sifry氏のブログでは,定期的に,世界中のブログから各メディアサイトや各ブログへのインバウンドソース数を公表している。このほど,最近のデーターを彼のブログエントリー“State of the Blogosphere, August 2005, Part 5: The A-List and the Long Tail”の中で発表した。リンクランキングのグラフで,ブログから引用されるメディアサイトやブログがランキング順位で一覧できる。上位20は次の通り。

New York Times
Washington Post
Yahoo News
BBC
Gurdian
MSNBC
Wired News
Boing Boing(ブログ)
USA Today
Fox News
News.com
Reuter
SF Gate
Salon
MTV
Daily Kos(ブログ)
Instapundit(ブログ)
La Times
Gizmode(ブログ)
FARK(ブログ)

 トップ3に入っているはずのCNNがグラフでは抜けていたり,またBusinessWeekの記者ブログでBusinessWeekが外れているのは変だと文句を付けれれているように,正確さの点で問題があるかもしれない。だが,おおまかなトレンドは読みとれる。

 さすがに,New York Times,Washington Post,BBCなどの有力なMM(mainstream media)のサイトは,ブログの世界でも頻繁に引用されている。注目したいのは,Boing BoingやDaily Kos,Instapunditといった人気ブログが主要MMのサイトと競い始めていることだ。主要MMのサイトとなれば多くが,専任のスタッフ数十人を抱えているはず。一方ブログでは,せいぜい数人(時には一人)で,それも副業的にやっていることが多い。ガリバーMMの領域にちっぽけなブログが浸食してきたのだ。こうしたデータを見せつけられると,広告主もブログ広告を一丁やってみようと思うのかも。

  またSifry氏が述べているように,MMさいとがWeb登録(無料)を採用しても,ブロガーには障壁になっていないようだ。New York TimesやWashington Postがトップを競っていることから分かるように。逆に,有料化しているWSJ.comの引用件数は少ないとのこと。そのためか,最近ではWSJ.comは毎日,複数の記事を無料で公開し始めている。
 


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 11:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。