スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米メディア業種別の初任給比較,オンラインがTVや新聞より高給 | TOP | 米国のブログ・ランキング・リスト,TechnoratiとFeedsterが競う >>
2005年08月17日

米国の政治ブログ,進歩派が保守派を追い抜く:NPI調査

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
  米国のブログで目立つのが政治ブログの多さ。人気ランキングでも上位に名を連ねる。 Pew Internet and American Life Projectの最近の調査では, 33% の米国人が政治情報をオンラインで調べ,15%がブログを閲覧している。ブログがますます,これからの選挙や政治運動に影響を及ぼすのは間違いない。

  政治ブログは,大きく進歩派ブログと保守派ブログに分けられるが,最近は進歩派ブログが保守派ブログを圧倒しているようだ。シンクタンクの米New Politics Instituteがトップ250の政治ブログを調べたところ,ページビュー数で進歩派ブログが保守派ブログの2倍近くと大きく差を拡げたという。2年前までは保守派ブログがリードしていたが,この2年間で勢力図が大きく塗り変わったとしている。ただし,この調査そのものが,政治的に中立かどうかは怪しい。

 米New Politics Instituteが報告した,最近の米国の政治ブログの動向を紹介する。2年前頃までは,FreeRepublic.com, Drudge Report , Newsmax. Moveon.org といったWebサイトを中心に,保守派(つまり共和党系)サイトがオンラインの世界を支配していた。保守派の政治運動の特徴は,既存の組織をベースにトップダウン的に展開すること。メディア操作や進歩派への攻撃に力を入れる。最大の保守系サイトであるDrudge Report は,共和党との太い情報パイプを築いている。

 だがブログの台頭が,ネット上の政治活動の風向きを変えた。草の根的なブログの世界は進歩的な傾向が強い。ブログなどを通して政治活動のコミュニティを作っていき,リアルでの運動へと広がっていった。進歩派のネット活動は,既存の組織の下で動くと言うよりも,草の根的に展開するのが特徴だ。2005年7月に上位250の政治ブログを調べたところ,数では進歩派が101ブログと少ないが,ページビュー総計では進歩派ブログが圧倒し保守派ブログの2倍近くにもなった(*1)。2003年頃までは,ページビュー総計で保守派ブログが優位であったが,この2年間で進歩派が一気に追い抜いたことになる。進歩派ブログの代表Dailykosと保守派ブログの代表Instapunditとを比較しても,この2年間の訪問者数などの伸びでDailykosがリードした。

 トレンドを見るのに参考になるかもしれないが,調査結果は進歩派に偏っているのではなかろうか。 

(*1)主要な進歩派ブログ(98サイト)の総ページビューは週15,181,649(2005年7月の週)。一方,主要な保守派ブログ(150サイト)の総ページビューは週1000万以下。

◇参考
・Emergence of the Progressive Blogosphere: A New Force in American Politics

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 08:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

衆院選、亀井氏の発言に批判の声
Excerpt:  今、衆議院広島6区が熱い前哨戦を繰り広げ全国から脚光を浴び、連日のようにテレビ・新聞を賑わせている。  ライブドア社長堀江貴文氏が出馬表明をしてから、堀江氏の出馬について亀井静香氏が話す言葉で気に..
Weblog: お金の道しるべ
Tracked: 2005-09-15 12:58
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。