米新聞社のオンライン売上高(大半が広告)は2004年の10億ドルの大台に乗せ,さらに今年は14億ドルへと大きく伸ばす。オンライン広告の伸び率は,2005年が前年比36%増,その後も20%前後の成長率を見込んでいる。他調査会社に比べて,楽観的な予測だ。
このような強気な予測にもかかわらず,米新聞社の総広告売上中でオンライン広告の占める割合は,今年も4.6%と5%にも達しない。2009年でも7.5%である。NYTimesのAbout.comやDWJのMarketWatchの広告売上も,オンライン広告に含まれているのだろうか。
*米新聞社のオンライン売上
2004年:10.3億ドル
2005年:14.0億ドル
2006年:17.1億ドル
2007年:19.1億ドル
2008年:22.6億ドル
*総広告売上中でのオンライン広告の割合
2004年:3.6%
2005年:4.6%
2006年:5.4%
2007年:6.1%
2008年:6.7%
2009年:7.5%
*新聞社のオンライン広告売上の前年比伸び率
2004年:38%
2005年:36%
2006年:23%
2007年:16%
2008年:18%
◇参考
"Read All Over" — Including Online (eMarketer)