PR会社SHIFT Communications社のTodd Defren氏のブログ“PR Squared”に,ソーシャル・メディア・ニュース・リリースの採用企業名が掲載されていたので,実際のリリースを幾つか覗いてみた。
たとえば,次のような大手企業が既に採用している。
・Cisco
・Belkin
・Gatorade
・Verizon
・Ford Motor Co.
・GM Europe( Social Media Newsroom)
シスコはプレスリリースとソーシャル・メディア・リリースの2本立て
Ciscoでは,従来からのマスメディア向けプレスリリースに加えて,ブログやSNSのソーシャルメディア向けにソーシャル・メディア・リリースも用意している。
たとえば,“Cisco Connected Life Contest ”というタイトルのリリースでも,伝統的なPress Releaseと同時に,Social Media Releaseを発信していた。
後者のソーシャル・メディア・リリースでは,YouTubeやSecond Life,Del.icio.us,Diggなどのソーシャルサイト経由で企業の伝えたいメッセージが伝播する仕掛けを用意している。
・YouTube Community: http://www.youtube.com/group/connectedlife
・Second Life Kiosk: http://slurl.com/secondlife/Cisco%20Systems%201/87/133/30
・Del.icio.us : http://del.icio.us/tag/cisco%2Bcontest
・Digg : http://digg.com/tech_news/Connected_Life_Contest
特に目立ったのは,YouTubeを利用したバイラルビデオである。その一つがKISS Shares their Connected Life Contest Ideaである。そのビデオを下に貼り付けておく。
VerisonはFacebookやFlickrへのリンクも
ソーシャル・メディア・ニュース・リリースのサンプル例として,Verizon のリリースを下に示す。
このリリースの後半部には,次のような関連リンク集が掲示されていた。ソーシャルメディアへのリンクが充実している。FacebookやFlickrへのリンクも用意されていた。
GM Europeはソーシャル・メディア・リリースに一本化
GM Europeはソーシャル・メディア・ニュース・リリースに一本化していた・同社のトップページでNewsをクリックすると, Social Media Newsroomに飛ぶ。そこで特定のリリースを選んで,たとえば“Win your Chevrolet Dream Garage!”をクリックすると,ソーシャル・メディア・ニュース・リリースに辿り着く。ユーザーからのトラックバックやコメントを受け付けている。
◇参考
・Social Media News Releases Gain Momentum(PR Squared)
・企業サイトがソーシャルメディアになる(メディア・パブ)