この2〜3年,検索連動広告インターネット広告に旋風を吹き込んだのが検索連動広告。Paid Search市場は,Jupiter Resarchのよると,2004年の26億ドルから2009年の55億ドルの達すると予測しているが,これまでの急成長にややブレーキが
かかり,今後5年間は年率15%の伸びに落ち着くと見ている。
さらに,インターネット広告で,search marketingを脅かす新風としてcontextual advertisingが台頭。U.S. Bancorp Piper Jaffrayによると,contextual listing marketは,2004年の3億ドルから2008年の14億ドルに急成長するという。
GoogleのAdSenseが独走していたが,Overtureもcontent listingを始め,YahooやMSN,ESPN.comに提供。新顔のlisting広告配信会社も出現。Kanoodleがその一つで,MSNBCとCBS MarekrtWatchの大手Webサイトと契約した。IndustryBrainsはビジネス系やIT系のWeb出版サイトなど主にB2Bサイトに売り込んでおり契約会社が目白押しである。
GoogleはGmailへのcontent listingやimage adの配信などで,adsenseの強化に躍起だ。
配信を受ける企業も,USAToday.comのように,Google一本槍から,KanoodleやIndstryBrainsなどの配信Adも加えた,組み合わせで進むところも出てきた。