スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< コンピュータサイエンス研究者向の講義ビデオサイト | TOP | Facebook 対 Google,両社が11月上旬に重大な対抗策を発表か >>
2007年10月30日

YouTubeキラーの“Hulu”,出足の評判は上々

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
hulu071030.JPG

 昨日の敵は今日の友。NBC Universal と News Corporationのジョイントベンチャーが,10月29日(米時間)にプライベートベーター版の“Hulu”を立ち上げた。

 10月末までにスタートするとの発表があったので,3週間ほど前に事前登録しておいた。昨日,次のようなメールが届いたのだが,まだ招待状を入手できない。このため,実際のサイトの中を覗けていない。海外からは視聴ができないのかもしれない。

“You have successfully submitted *******@gmail.com for inclusion on the Hulu private beta invite list.

We will send an invitation as soon as we are ready for you!

Thank you,

Team Hulu”



  そこで,米国のブログやメディアサイトでHuluの評価をみることにした。以下のように意外なほど高く評価されていた。
 
・“Hulu Hands-On Review in One Word: Brilliant” (GigaOM)
・“Hulu Launches Private Beta, Makes Very Good First Impressions”(TechCrunch)
・“A review of Hulu.com(the first thing you’ll notice is the clean, theater-like design. Very sharp)”(Lost Remote TV Blog)

 Huluに対する前評判は,どちらかと言えば厳しかった。競合する有力メディアが組むジョイントプロジェクトなんか,上手くいくはずがないとの声が多かった。多くのTV局や映画会社から供給を受けた動画コンテンツを,ノーカットでしかも無料で配信すると大風呂敷を広げていたが,サービス開始がズルズルの延びたこともあって,ブロガーの間ではあまり期待されていなかった。

 もともとHuluは,YouTube(Google)対抗で生まれたプロジェクトである。このままでは動画配信サービス事業の制空権をGoogleに握られてしまう。さらに,動画配信でも力を付けてきたAppleからは,iTunes StoreでのTV番組の料金値下げを突きつけられていた。TV局のような伝統メディアとしては,何とか巻き返しを図りたかったのだ。

 このような背景下で,GoogleやAppleに対する敵愾心がバネになったのかもしれない。Huluの出来映えが意外なほど良かったようだ。上で紹介したように,概ね歓迎されている。もちろん,まだプライベートベーターのテスト段階で,期待を込めた反応だろう。魅力あるコンテンツを,どれくらい多く集めるかにかかっている。

 Hulu Blogによると,The Office, Prison Break, The Simpsons, Heroesのような最新の人気TV番組やArrested Development, Miami Vice, Buffy the Vampire Slayer, The A-Teamなどの過去のTV番組,それにConan the Barbarian, Sideways , The Blues Brothersといった映画が,オンデマンドで無料で楽しめるようになる。もちろん,広告付きのストリーム視聴である。

  AOL, Comcast, MSN, MySpace,Yahooの大手サイトとは配信パートナーとして提携し,動画コンテンツを配信する。例えば,MSNのサイトでは以下のようになる(Huluサイトで掲載されていたスクリーンショットより)

MSNHulu.JPG
(ソース;Hulu)


◇参考
・Beta testing begins for Hulu(Hulu Blog)
・NBC Confirms Pulling YouTube Content for Hulu(NewTeeVee)
・Big Media vs. YouTube & Google: Smart or Not?(GigaOM)
・Making Sense of Hulu (NYTimes.com)
タグ:YouTube Hulu

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(2) | TV  ビデオ ラジオ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

YouTubeキラーhuluの出足
Excerpt: メディアパブによれば出足は好調とのことですが、果たしてどうなるのでしょうか ▼YouTubeキラーの“Hulu”,出足の...
Weblog: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
Tracked: 2007-10-31 19:19

ハイビジョン次世代DVD戦争における驚異的な低価格化スピード
Excerpt: 秋の深まりが冷気を伴い、いつの間にか季節が冬に変わっていることに気づくこの時期...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2007-11-10 02:15
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。