ハリケーン「カトリーナ」のニュース報道で,WebがTVに勝った。ちょっと言い過ぎだが,“Web is best for big stories”といった見出しの記事が出るほど,Webの役割が大きかったことは確かだ。
lostremoteの記事で,Webが勝った点として,
・The web provides more information, faster
・The web has no boundaries
・Video on the web comes of age
をあげており,WebはTVの単なる補完ではなくなっている。
CNN.comの場合でも,月曜日と火曜日の2日間のビデオ視聴件数が1570万件と,驚異的なアクセス数を獲得した。市民ジャーナリストの写真などを見ると,「Webがbest media」と言いたくなるのも納得できる。
◇参考
・Update on CNN.com numbers
・Katrina lesson two: Web is best for big stories
2005年09月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
カトリーナ、猛威を振るう
Excerpt: 伊勢湾台風を体験し、いつも台風の被害を受けている愛知県民として、このハリケーン、カトリーナの猛威は、他人事とは思えません。伊勢湾台風の折に、私の叔父が刑事をやっておりまして、救出活動をしたのですが、..
Weblog: PARDES
Tracked: 2005-09-01 08:59
大災害で真価を発揮するインターネット
Excerpt: 今週は、アメリカで激しいハリケーンが来て大変なことになっているが、メディア・パブさんによると、ネットでの報道がテレビに勝ったという。 cnnのビデオに2つ日間で1500万件ものアクセスとは凄いな。鯖..
Weblog: エウロパの氷の中
Tracked: 2005-09-01 18:13


