スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 米ハリケーン報道,WebがTVに勝った? | TOP | Google,雑誌広告市場にも進出 >>
2005年09月01日

米Yahoo!,Flickrコミュニティの抵抗に手こずる

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 これからのメディアサイトは,ユーザーとの双方向関係を密にするためにも,またユーザーの行動を把握するためにも,コミュニティの場が欠かせない。でもコミュニティの構築は時間を要し面倒だ。手っ取り早い方法は,コミュニティサイトを買収することである。ということで,Yahoo!が写真共有サイトFlickrを取得したり,News CorpがIntermix (ソーシャル・ネットワーク・サービスのMySpace.com)を取得したりと,大型買収が続いている。

 ところで,コミュニティサイトは草の根的な集まりで,オープンソース的な考え方が根付いている。上からあれこれと強制されたり,ビジネスの対象にされるのに対して,受け付けない人が多い。一方で,コミュニティサイトを買収したメディア企業としては,既存サイトとの相乗効果を期待し,新しい会員確保でビジネスの拡大を狙うのは当然であろう。

 そこで,心配したことが勃発した。Flickrを買収したYahoo!の行動に,一部Flickrのユーザーが猛反発しているのだ。Yahoo!が,FlickrサービスをYahoo!サービスに組み込もうとしているからである。FlickrユーザーにYahoo IDの取得を告げたのだ。もし,取らなかったらどうなるのか。FrickrのFAQで,次のようなYahoo!側の対応方針が出た。

Q:. I'm going to delete my Yahoo! account. What happens to my Flickr photos?
A: Well, provided that you've associated your Flickr account with your Yahoo! ID, if you delete your Yahoo! account, you won't be able to log in to your Flickr account anymore. And all your photos will be deleted.

 これに,刺激されたのか,Flickrの中にまでFlick off というグループが立ち上がり,抗議の輪が広がろうとしている。すでに1000人を超える会員が参加している。WiredやCNETで報道されたこともあって,ブログでもYahoo!への反発が目立ち始めた。


*Flickrには,大事件の現場写真がよく投稿されており,それがメディアで取り上げられることも珍しくない。スマトラ沖大地震やロンドン多発テロ事件,それに最近では米南部を直撃したハリケーンの現場写真がそうだ。この写真もメディアが利用していた。



◇参考
・Flickr Fans to Yahoo: Flick Off! (Wired)
・Yahoo faces Flickr backlash(CNET)
・Flickr Fans tell Yahoo to Flick Off(fotolia blog)

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポータル サーチエンジン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。