スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< Bloglinesにおける人気RSS配信サイトは? | TOP | ブログ特化の専門サイト,人気度は? >>
2004年09月27日

Moreoverも330カテゴリ別ニュースをRSS配信,コンテンツ連動の広告も添えて

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Moreover Technologies Announces Intelligent Delivery of Contextual Advertising In Free RSS News Feeds

Moreover Technologies はWeb上のニュースや情報を定期的に収集するニュースアグリゲータとして,先頭集団を走りそれなりの評判を得てきた会社である。企業向け及び個人向けに,カテゴリー分けしたニュースなどを提供してきた。

同社は,300以上のカテゴリー別のニュースを無料でメール配信するサービスなどは数年前からいち早く手がけており,個人的にも重宝にしてきた。10種類近いカテゴリーのニュースを別々のメールで受けていたのだが,しかし最近は,閲覧するにも整理するにも結構面倒になり使わなくなっていた。もっと便利なRSSフィード配信の出現により,RSSリーダーで閲覧し整理する方が圧倒的に効率が良いからである。

今回のRSSフィード・サービスも新しいニーズに応えるためであろう。これまでのメール配信と同じカテゴリー分けのニュースをRSS配信してくれる。このようなピンポイント的にカテゴリー分けした情報を提供するサービスが増えてきており,まさに個人向けのNanoーpublishingが実現できる。それが無料!で。非常に専門的でニッチな分野でも,それに関するニュースや,コラム,製品,ブログ,レポート,雑誌・書籍などの最新情報が,世界中のWebからほぼリアルタイムで閲覧できるから驚きである。RSSリーダーのフォルダー毎に,自分向けにカスタマイズしたNanoーpublishingを用意しており,今後,どのように進化していくかチェックしていきたい。

Moreoverのニュースは次の330種類に分けてRSS配信されている。
Free Moreover RSS News Feeds

ただ問題は,MoreoverのようなコンテンツアグリゲーターがRSS配信すると,メールアドレスが得られなくなり,利用者とのパイプがなくなることだ。それに,コンテンツを閲覧するとき,RSSリーダーからコンテンツサイトにダイレクトに飛ぶことになり,アグリゲータサイトが中抜きに終わることだ。そこで,Moreoverはニュース見出しと共に広告見出しもRSS配信し,広告売上に期待するわけだ。

実際に,RSSリーダーで"Online Search Engine news”を閲覧登録してみた。9月27日に43本のコンテンツ(見出しとニュースソース元)が送られてきたが,なんと21本が広告であった。広告をクリックすると,
We're Sorry...

The advertiser you clicked on has requested not to receive any visits from users outside of their market area
というメッセージが表示される始末。

正直なところ,RSSリーダーで必要な情報を探しているときに,adと示された広告をクリックする気にはなれない。

もう一つ気になったのは,15間隔で更新するとなっているが,CNNなどのニュースサイトにアップされたニュースが,Moreoverから配信されるまでに半日近く遅れている場合がみられること。Googleのように全て機械が作業しているのではないためか。確か,以前,人手を介することにより質の向上を図っていると,主張していたが。



この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。