これまでも,オンラインメディアは何度かコンテンツの有料化に挑んできたが,大半が失敗に終わっている。ネット上に代替となる無料サイトがある限りにおいては,サイトが有料化すると,多くのユーザーが無料サイトへ去ってしまっていたのだ。NYTimes.comのコンテンツは,質量ともにトップクラスのサイトである。さて,うまく滑り出せるかどうか,これからのオンラインメディアの行方を左右しそうだ。NYTimes.comのプロジェクトが失敗するようでは,新聞・出版のオンラインコンテンツ有料化シナリオは,再び後ずさりするだろう。
◇参考
・NYTimes.com To Launch Premium Service Next Monday: Will Fans Pay for Famed Columnists? (Editor&Publisher)
・NY Timesサイト,ついにコンテンツ有料化を9月に断行へ(メディア・パブ)