スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 新聞記事の4割がユーザー作成コンテンツに,だから記者の増員は不要だと | TOP | 「ミシュラン」が「ザガット」に完敗する都市とは >>
2007年11月29日

WSJとLinkedInの強力ペア誕生か,マードックの狙いが見えてきた

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 News CorpがLinkedInを買収するとの噂が,先週から飛び交っている。噂の火種はTechCrunch UK であった。

 News Corpは2年前に世界トップSNSのMySpaceを買収し,傘下に収めている。それなのにLinkedInまで入手するなんて欲張りだなぁと,この噂を聞き流していた。

 ただVentureBeat のニュースが気になっていた。信頼すべき筋からの話として,News CorpとLinkedInが交渉に入ったと伝えると共に,Wall Street Journal (WSJ)とLinkedInとの連携の可能性にも触れていたからだ。そう,WSJはNews Corpの新聞になっていたのだ。WSJとLinkedInの組み合わせとなると,これは無視できない話である。News Corpがこの買収に力を入れるのも頷ける。

 LinkdInはビジネスパーソン向け人脈作りSNSとして,米国では圧倒的な人気を誇っている。転職や仕事のためのSNSとして,ビジネスパーソン層に深く浸透している。WSJとの組み合わせは魅力的だ。

 このところ,メインストリームメディアとSNSとの連携が盛んになってきている。WSJが組むSNSとなれば,LinkdInが格好のパートナーである。

 WSJ.comサイトの無料化やLinkedInの買収交渉と,マードックが打つ手には一貫性がある。
 

◇参考
・Source: Yes, LinkedIn and News Corp. are working on a deal(VentureBeat)
・Rumour: News Corp to buy LinkedIn(TechCrunch UK)
タグ:WSJ

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞 ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。