米国の場合,SNSユーザーの年齢別分布は,インターネット人口のそれとほぼ同じである。ということは,中高年富裕層もSNSを利用しているはずだ。
米Unity Marketingは,過去3ヶ月に少なくとも一度はぜいたく品を購入した富裕層を対象に,調査を実施した。調査対象者1074人の年収は15万200ドルで、平均年齢は43.6歳である。彼らが頻繁にアクセスするサイトは次の通り。
1. Amazon.com
2. eBay
3. Nordstrom.com
4. Macys.comとOverstock.com(同数)
5. Neimanmarcus.com
そして注目すべきは,彼らの40%以上が過去3ヶ月以内にSNSを利用していたことだ。ここでは,Facebook, MySpace,それにYouTubeなどもSNSとしている。
SNSは若年層向け商品を売り込む場として見られがちだが,富裕層向けのぜいたく品を販促する場としても無視できないようである。SNS上での行動履歴から,富裕層に向けて効果的なターゲティング広告が打ち出せるかもしれない。
◇参考
・Social Networking Is Not Just For Kids Anymore -- New Study Finds Even Luxury Consumers Do It (Unity Marketing)
・Social Networking Is Not Just for Kids Anymore -- New Study Finds Even Luxury Consumers Do It(Reuters)
・贅沢品購入の中年層はソーシャル・ネットワーク・サイトを活用 (901am)
・絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に(メディア・パブ)
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