スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 新聞社サイトもアマゾン風のおすすめ機能を | TOP | マードックがWSJの今後を語る,ダウジューンズ買収完了後のTVインタビューで >>
2007年12月14日

グーグル vs フェースブックの対決が鮮明に,逆風のFacebookに一転追い風が

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 あまりにも強すぎるGoogle。その対抗馬待望の声が高まるのも仕方がない。そこで,Googleに対抗する有力候補として一気に浮上してきたのがFacebookであった。

 そのFacebookの切り札が,5月末に発表したオープンプラットフォーム(F8 platform)である。F8プラットフォーム上で走る登録アプリケーションがわずか半年で1万本を超えた。すごい勢いである。このままでいけば,FacebookプラットフォームがパソコンにおけるWindowsのような存在になるのかもしれない。

 さすがのGoogleも,Facebookの勢いに警戒したのだろう。11月初めにOpenSocialをぶつけてきた。MySpaceやBebo,Friendsterなどの主要SNSから揃って支持をとりつける。Facebookだけが外された形だ。さらに,Facebookアプリケーションを提供していた有力デベロッパーも,OpenSocial向けアプリケーション開発に取り組むことを明らかにする。Facebookを孤立化させ,同社の勢いにブレーキが掛かる様相に。

 Facebookはさらに窮地に追い込まれる。次世代広告として打ち出したFacebook Adsが,個人行動情報の扱いの不手際で猛烈な非難を浴びる。あっという間に四面楚歌の事態に。Googleの対抗馬どころではない。Facebookを持ち上げていたマスコミやブログも, 厳しく批判を繰り返す。

 ところが逆風が吹き荒れる中で,Facebookに強力な援軍が現れる。SNSの3番手とされるBeboである。英,アイルランド,ニュージランドでトップを走る有力SNSだ。同社が2日前にOpen Application Platformを発表した。それが,Facebookプラットフォームの事実上のクローンであったから大騒ぎになる。OpenSocial支持に名乗りを上げていたBeboだけにビックリした。その後すぐにFacebookが,同社のプラットフォームを他のSNSに開放する(ライセンスする)との声明を出す。これは,Google(OpenSocial)への宣戦布告とも受け取れる。

 OpenSocialは,どちらかと言えばまだコンセプトの段階で,具体性の点で未整備と言われている。それに比べFacebookプラットフォームは,すでに1万本のアプリケーションの実績がある。他のSNSもF8ベースのオープンプラットフォームを採用すれば,その1万本のアプリケーションが容易に移植できそうである。また,複数のSNSをまたがったオンラインゲームの可能性も出てこよう。

 Beboは,Open Application Platformの開発の過程で,数週間前からFacebookのサポートを受けていたようだ。Social Networking Query
LanguageにSNQを,Social Networking Markup LanguageにSMNLを採りいれているが,FacebookのFQLとFBMLとも対応できるようになっているという。このため,Facebookアプリケーションの移植は簡単とのことだ。また,Facebookアプリケーションの開発者は約10万人に達しており,彼らにとってもBeboの新プラットフォームは歓迎である。NBC Universal, CBS, NBA, Yahoo!, The Gap, Flixster, Gaia Online, RockYou, Slide, BeFunky, iLike, WidgetBox, Wallopと,有力なWebアプリケーション提供業者がパートナーに加わる(パートナー企業の一覧は文末に)。

 逆風下にサラされていたFacebookに,一転,再び追い風が吹いてきたようだ。Bebo以外のSNSも,Facebookプラットフォームになびくかもしれない。

 ただ,Beboもしたたかである。完全にFacebookに寝返りを打ったのではない。2008年中にOpenSocialをサポートすると発表している。Bebo向けに開発しておれば,FacebookにもOpenSocialにも手軽に移植できると主張しているようだ。

 ともかく「グーグル vs フェースブック」の対決が鮮明になってきた。さて2008年の今頃,どうなっているやら。


*Bebo's Open Application Platform のパートナー企業
- Atomic Moguls
- Astrology.com
- Bantr
- Befunky
- Blurb
- Bunchball
- BunnyHero Labs
- CBS
- Chainn, Inc.
- Fashmatch
- Flixster
- Gaia Online
- Gap, Inc.
- Goodreads
- iLike
- Jangl
- Kadoink
- Last.fm
- MesmoTV
- National Basketball Association (NBA)
- NBC Universal
- Ooga Labs
- Pickspal
- Pocketbook
- PokerSavvy
- Presidio Media
- Qloud
- RockYou
- Slide
- Social Media
- Wallop
- Webs.com
- WidgetBox
- Where I�ve Been
- Yahoo!
- Youweb
- YouthNoise


◇参考
・BEBO LAUNCHES OPEN APPLICATION PLATFORM(プレスリリース)
・Opening up Facebook Platform Architecture(Facebook Developers)
・分析―Bebo、Facebookプラットフォームの採用でGoogleを袖にする(TechCrunch Japanese)
・ Bebo、「Open Application Platform」を作ってFacebook アプリを取り込む(TechCrunch Japanese)
・Facebook vs. Google — the social wars(mathewingram.com/work)
・Googleの“OpenSocial”の全貌が明らかに(メディア・パブ)
・絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に(メディア・パブ)


タグ:google Facebook Widget SNS

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(3) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

SNS界は「Google vs Facebook」で見るとわかりやすい?
Excerpt: メディア・パブの下の記事に、文脈情報がまとめてあります。あーなるほどね。こういう見方をすると、すごくわかりやすいかも。プロレス的な見方だけれども。メディア・パブ: グーグル vs フェースブックの..
Weblog: Humitaka Holii (堀井文隆) BLOG
Tracked: 2007-12-15 03:03

[コラム]Gpedia?「対」で考えるのではなく知識の増量を歓迎しよう
Excerpt: 「グーグル」対「ウィキペディア」、ではなく グーグルはよく使う。と同時にウィキペディアもよく使う。 グーグルに尋ねると、ウィキペディアに訊け、とよく言われるからだろうか。 しかし、そんな時代もいずれ..
Weblog: 坂東慶太のブログ
Tracked: 2007-12-18 07:05

『宣伝会議』の2008年予測
Excerpt: ♪ 雑誌『宣伝会議』の2008年1月1日号の特集は「キーパーソンが予測する 2008年の広告界」でした。 帰省の機内で読ませていただき、その内容から5人のキーパーソンたちの「気になった言葉」をまとめさ..
Weblog: オフライン&オンライン
Tracked: 2008-01-03 13:47
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。