米CNETのNews.comがホープページを刷新した。
まず目立ったのは,コミュニティとパーソナライゼーションに力を入れていることだ。フロントページを見ると,上段のトップニュース見出しとスポットライトの下に,大きく3段組で“Editors' Picks”,“Readers' Choice”,それに“My News ”が配置されている。1段目は編集主導であるが,2段目,3段目は読者主役のコーナーとなるわけだ。News.comはCNETの総合ニュースサイトでブランド力があるものの,ForbesやBusinessWeekや有力新聞のサイト(IT系コーナー)とも競合しており,安泰としてられない状況にある。
News.comが技術系マネージャー層を含む幅広いビジネスパーソンを対象にしているのに対し,IT専門家を相手にした実務的なサイトは兄弟サイトZDNet に任せる。よりターゲット化した実務情報に特化している。ZDnetのビジネスモデルは,この2〜3年の間で,米国で定着したスタイルだ。
2005年09月26日
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