そこで,正式に買収を終えたマードックを相手に,Fox Newsがインタビューを実施した。コマーシャルなしの30分番組で,マードックがこれからのWSJについて語っている。インタビュアーは,Fox Business NetworkのスターアンカーマンのNeil Cavuto である。このインタビュー番組は,Foxnews.comのこちらで視聴できる。
インタビューの要約は,Huffington Postに掲載されている。競合紙のFinancial Times やNew York Timesについてや,拡大戦略,新聞名称などの質問に答えていた。そして,WSJサイト(WSJ.com)の無料化については,次のように述べている。
At the moment, we sell it to about 1 million people, at a theoretical $50/year. But it costs probably, of that 50 million, 15 [million dollars] is in costs of just getting subscribers, and looking after them. So it's 35 million [dollars]. We think when it goes from 1 million subscribers to 20 million people watching it around the world, there'll be more than enough advertising to make up the difference. It may take a year to get there, but we'll get there.現在の有料サービスの利用者数は約100万人で,売上が5000万ドル,経費が1500万ドル.収益が3500万ドルとなっているようだ。この有料サービスを無料化すれば,ユーザーが2000万人に増え,膨大な広告売上を獲得できるというのが,かねてからのマードックの主張である。
◇参考
・Murdoch Discusses His Plans For WSJ, Crushing The Competition With Neil Cavuto(Huffington Post)
・ Special Meeting of Stockholders Proxy Statement :株主への買収に関する説明資料(348ページのPDFファイル)
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