IAB(Interactive Advertising Bureau )は,"Internet ad revenue reached $4.6 billion in the first half of 2004, up 39.7% over the first half of 2003."と発表。90年代後半のインターネット広告ブームを超える勢いと,IABのCEOは主張。広告のカテゴリー別の傾向も明確になっており,トップのコンシューマ製品が35%から49%と急増しているのに対し,二番手のコンピュータ製品は20%から18%と下降線を辿っている。金融サービス広告も17%と元気が良い。
この勢いは2005年も続くのか。見方が調査会社によって大きくぶれるが,2桁成長は確実なようだ。2005年の成長率を,Deutsche Bank Securitiesは33% , eMarketer's は23%, Merrill Lynchは10%と予測している。
英国のインターネット広告市場も,2005も引き続き急成長が続きそうだ。
Internet ads to soar by 30% in 2005
英 the Advertising Associationによると,2005年のインターネット広告は前年比30%もアップすると強気な予測。英国のトータルの広告市場は4.4%の成長を見込んでいる。逆に,TVとB2B雑誌はあまり伸びが期待できないと言う。