このほどNYTとCNBCは,Webサイト上でコンテンツを相互利用することで合意した。NYTのサイト(NYTimes.com)でCNBCのビデオを視聴できる,一方でCNBCのサイトでNYTの記事を閲覧できるようになる。この提携は,両メディアの共通の敵となってきたNews Corpに対抗するためだ。
マードック率いるNews Corpは,昨年10月にビジネスニュースの専門チャンネルFox Business Network (FBN)を立ち上げた。打倒CNBCを掲げている。また,News Corpは昨年末Dow Jonesを買収し,念願のWSJを手に入れた。CNBCに迫っていきたいFBNにとって,WSJが心強い味方となった。
そこで,迎え撃つCNBCはWebビジネスを強化するために,昨年末のYahoo! Financeに続いて,NYTとも提携することになったわけだ。
またマードックは,WSJを単なる金融紙ではなくて,幅広くビジネスや政治もカバーした総合紙に変身させようとしている。つまりNYTのカバー領域に進出して,グローバル市場でリーチ拡大を狙っていく。NYTを標的にし始めたのだ。
それならばNYTも,逆に金融ビジネス分野を強化して,WSJの得意分野を浸食していきたい。そこで,急浮上してきたのが,まだうわさの段階だがBloombergとの合併話である。とりあえずCNBCと提携し,オンラインでのビジネス分野を強化していく。
NYTとWSJとの間で総力戦の火蓋が切って落とされた。
◇参考
・Times and CNBC to Share Material on Web Sites (NYTimes.com)
・マードックがWSJの今後を語る,ダウジューンズ買収完了後のTVインタビューで(メディア・パブ)
・Fox Business Networkの予告サイトがオープン(メディア・パブ)
・The 'NYT'-Bloomberg Merger: Could It Happen?(Portfolio.com)