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2008年01月09日

Facebookの大統領選報道,SNSユーザーはヒラリーの涙に減点を

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ABCTeamFacebook.JPG

 米大統領選報道でも有権者参加が欠かせない。そこで米マスメディアは,読者参加のソーシャルメディアとタイアップした報道に力を入れている。

 例えば,CNNはYouTubeと組んで候補者TV討論会を主催し,ABC NewsはFacebookと提携して共同報道を展開している。そこで,FacebookのUS Politicsページを覗いてみた。

ABCnewsFacebook.bmp

 ちょうど,ニューハンプシャー州の予備選の真っ直中の時期である。注目は民主党のヒラリー・クリントンとオバマの戦い。戦前の各種世論調査ではクリントンが圧倒的に優勢であったのが,ここに来てオバマが追いつき追い抜く勢いに。特に,オバマは30歳以下の有権者から圧倒的な支持を得ている。それは,Facebook上でのABCとの共同ページでも明確に現れている。

 ここでも,昨日のヒラリーの涙は格好の話題に。有権者の質問に受けるヒラリーが目を潤ませている場面を伝えるABCビデオニュースも,Facebookページ上で視聴できる。 

ClintonTears.JPG

 ここで,つかさずFeedbookユーザーを相手の世論調査を以下のように実施している。

HillaryHurt.JPG

 ヒラリーの涙が,彼女にとってプラス効果に働くか,マイナス効果に働くかのリアルタイムアンケートである。1万2795人が答えた時点では,63%がマイナスに働くと答えた。プラス効果をもたらすと答えた人はわずか19%である。

 Facebookの中核ユーザーのような若い有権者は,ヒラリーの涙に同情を示さずに,これからの選挙戦にとってマイナスと冷たく反応したようだ。

 今回の大統領選の選挙活動や報道では,4年前のブログだけではなくて,SNSや動画共有サイトなども加わっている。ソーシャルメディアの影響が前回を遙かに超えることになりそう。


◇参考
・Obama Effect: ABC News Claims 1M Downloads Of Facebook App(Silicon Alley Insider)
・ABC News and Facebook in Joint Effort to Bring Viewers Closer to Political Coverage(NYTimes.com)
・米大統領選への影響力増すYouTube,候補者TV討論会を主催(メディア・パブ)
タグ:Facebook

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posted by 田中善一郎 at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | Web2.0 SNS CGM
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