Facebook創業者兼CEOのMark Zuckerbergが,明日(米国時間:Jan. 13, at 7 p.m. ET/PT)の“60 Minutes”に登場する。“60 Minutes”は日曜日に放送されるCBSの看板番組で,米国で最も人気の高いニュースショーとも言われている。
Zuckerbergはネット業界で風雲児ともてはやされていても,一般にはほとんど知られていない。そのような者が60 Minutesのインタビューに出演するのは異例のことであろう。60 Minutesの中核視聴者は40代〜50代の中高年層で,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に無縁の人が多そうなだけになおさらだ。
だが一方で若者のテレビ離れが進んでいるので,その対策として登場させたのかもしれない。すでに若者に向けて,Yahoo Newsに60 Minutesの特設ページを置いている。ともかく今回の出演で,Facebookというネット企業の存在と,その創業者の23歳の青年が実質の億万長者になっていることを,一般の人にも知られることになろう。
今回の番組内容は,CBS Newsのページに予告されている。冒頭の予告ビデオもある。インタビューの中で,Zuckerbergは次のような注目すべき発言をしたようだ。
1. 今年(2008年)中にFacebookがIPOを行うことは,おそらくあり得ないだろう。
2. Beacon広告は優れた手法で,いずれ開花する。
Facebook Ads(Beacon広告)はプライバシー問題で逆風にさらされていたが,その手法が優れていることを主張している。開花するメドが付いたときに,IPOを実施するということか。
◇参考
・Facebook Founder Says "Beacon" Needs Work(CBS News)
・Facebook on Data Portability: Wait and See(John Battelle's Searchblog)
・Facebook To Add More Privacy Controls, Mass Messaging; Zuckerberg On ‘60 Minutes’(paidContent.org)
・Creating Proprietary Content is Like 'Writing in Sand'(Wired.com)
・勢いづくフェースブック,3〜4年前のグーグルみたい(メディア・パブ)
・絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に(メディア・パブ)
・米Yahoo News,タイガーウッズ特集の“60 Minutes”を配信(メディア・パブ)
タグ:Facebook