スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 勢いづくフェースブック,3〜4年前のグーグルみたい | TOP | NHKドラマに触発されて新型インフルエンザ関連情報を収集する >>
2008年01月12日

フェースブック創業者が人気番組“60 Minutes”に出演,IPOやBeaconを語る

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Zuckrberg60minutes.JPG

 Facebook創業者兼CEOのMark Zuckerbergが,明日(米国時間:Jan. 13, at 7 p.m. ET/PT)の“60 Minutes”に登場する。“60 Minutes”は日曜日に放送されるCBSの看板番組で,米国で最も人気の高いニュースショーとも言われている。

 Zuckerbergはネット業界で風雲児ともてはやされていても,一般にはほとんど知られていない。そのような者が60 Minutesのインタビューに出演するのは異例のことであろう。60 Minutesの中核視聴者は40代〜50代の中高年層で,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に無縁の人が多そうなだけになおさらだ。

 だが一方で若者のテレビ離れが進んでいるので,その対策として登場させたのかもしれない。すでに若者に向けて,Yahoo Newsに60 Minutesの特設ページを置いている。ともかく今回の出演で,Facebookというネット企業の存在と,その創業者の23歳の青年が実質の億万長者になっていることを,一般の人にも知られることになろう。

 今回の番組内容は,CBS Newsのページに予告されている。冒頭の予告ビデオもある。インタビューの中で,Zuckerbergは次のような注目すべき発言をしたようだ。

1. 今年(2008年)中にFacebookがIPOを行うことは,おそらくあり得ないだろう。

2. Beacon広告は優れた手法で,いずれ開花する。

 Facebook Ads(Beacon広告)はプライバシー問題で逆風にさらされていたが,その手法が優れていることを主張している。開花するメドが付いたときに,IPOを実施するということか。
 


◇参考
・Facebook Founder Says "Beacon" Needs Work(CBS News)
・Facebook on Data Portability: Wait and See(John Battelle's Searchblog)
・Facebook To Add More Privacy Controls, Mass Messaging; Zuckerberg On ‘60 Minutes’(paidContent.org)
・Creating Proprietary Content is Like 'Writing in Sand'(Wired.com)
・勢いづくフェースブック,3〜4年前のグーグルみたい(メディア・パブ)
・絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に(メディア・パブ)
・米Yahoo News,タイガーウッズ特集の“60 Minutes”を配信(メディア・パブ)
タグ:Facebook

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(1) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ds ソフト 人気
Excerpt: フェースブック創業者が人気番組“60 Minutes”に出演,IPOやBeaconを語る“60 Minutes”は日曜日に放送されるCBSの看板番組で,米国で最も人気の高いニュースショーとも言われてい..
Weblog: d&amp;g 時計
Tracked: 2008-01-12 17:37
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。