スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 市民が撮った写真,オンラインエージェントを介してマスメディアへ | TOP | 権威あるブログからのリンク,Technoratiでチェック >>
2005年10月18日

健康分野専門の検索エンジン“Healthline”がサービス開始

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 健康分野専門の検索エンジン“Healthline”が,サービスを始めた。コンシューマー向けサービスである。GoogleやYahooのような汎用(ホリゾンタル)検索エンジンに対し,ヘルスに特化した,いわゆるバーティカル検索エンジンである。

 とりあえず,幾つかのヘルス関連キーワードで,GoogleとHealthlineの両方で検索を試みた。検索結果の件数は次の通り。

*cancerの検索結果
Google:330,000,000件
Healthline:592件

*"bird flu"の検索結果
Google:27,200,000件
Healthline:56件

*"high blood pressure"の検索結果
Google:12,600,000件
Healthline:497件

 Googleに比べHealthlineの検索件数が少ないのは,ノイズ情報を削って絞り込んだ結果と見るべきだろう。実際にHealthlineでは,巡回するWebをヘルス関連の6万2000サイト(5000万ページ)に絞り込んでいる。また一方で信頼できる情報も提供するために,3000種の病気について医者がレビューしたオリジナル記事を,検索結果に加えている。確かに,検索結果の上位によく,(Doctor-Reviewed information)と朱色で記された記事が現れる。

 Healthlineでは検索サービスに加えて,ヘルス関連のニュースも提供する。Topix.netとの提携により実現した。検索結果のページでは,Googleの検索連動広告を掲載している。


◇参考
・Health Search( Business 2.0 Blog)


この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | ポータル サーチエンジン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

特化型サーチエンジンの可能性
Excerpt: 中小企業が大企業に対抗するための戦略として、「ニッチなサービスへに特化する」とい
Weblog: POLAR BEAR BLOG
Tracked: 2005-10-18 10:41

健康分野に特化した検索エンジンHealthline
Excerpt: 健康分野専門の検索エンジン“Healthline”が,サービスを始めた。コンシュ...
Weblog: hitoshi@東京
Tracked: 2005-10-19 15:20
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。