スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< (マイクロソフト+ヤフー)連合体,ビデオ市場でもグーグルに大差で負けている | TOP | MS-Yahoo買収劇を口火に再編が進みそう >>
2008年02月10日

ソーシャルメディア疲れを可視化する

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 効率のよい情報収集や情報整理,情報発信を実現するツールが次々と生まれている。「ライフハック」とやらを紹介する書籍や雑誌が氾濫しているし,ブログにもライフハックの自慢話が溢れている。

 インターネットを利用した「ライフハック」も盛んなようだ。ブログやSNS,RSSリーダー,ソーシャルブックマーク,ソーシャルニュース,コンテンツアグリゲーター,ツイッター,ドキュメント/カレンダ共有,動画/写真共有,ToDo管理などと,次々と効率よく仕事を成し遂げるためのツールが生まれている。

 確かにRSSリーダーを使い始めた時は,効率よく情報を収集できるので感激したものだ。ところが,面白いブログやニュースサイトをドンドン登録していくと,RSSリーダーと付き合う時間が増えていく。さらに見逃していた優れた情報に効率よく接するために,新たにソーシャルブックマークやソーシャルニュースサイトなどのサービスも使うようになる。

 ライフハックの便利なツールのお陰で,効率よく仕事をこなし,余裕ある生活をおくれるはずだったのに。より便利な新しいツールやサービスに際限もなく飛びついると,そうしたツールを操る時間に追われていき,底なし沼にはまりこむ。

 そして「ソーシャルメディア疲れ」に襲われるのかも。ソーシャルメディアの人気ブログであるReadWriteWebが,“Visualizing Social Media Fatigue”との見出しの記事を書いていた。そこで紹介していたのが,Andrew Shuttleworth(アンドリュー・シャトルワース)の描いたオンライン情報フロー図である。その図の一部を以下に貼っておく。彼は,日本でCVPという会社を興している。

SocialMediaInformationFlow.JPG

 これは,彼がSNSやメディアサイトなどから発信した情報がオンライン上でどのように伝播しているかを詳細に示した図である。興味深い。MindManegerを用いて作成している。

 図を見ればわかるのだが,events, text content, videos, photos, microblog content, bookmarks, web sites viewed, software used, lifecasting, location, comments, blogrollといった12種以上のタイプの情報を発信している。これらのコンテンツはすべてが再利用できるように,RSSフィードやAPIを用意したとか。 Facebook, Twitter, Plaxo Pulse, Spock, Skypeなどと,驚くばかりの多様なツールやサービスを使いこなしている。 1人でここまでやるとは,かなりソーシャルメディア・マニアである。彼自身が仕事のために各種のソーシャルメディア・ツール(サービス)を実際に使いこなしながら,評価しているようだ。このような図を見ていると,データポータビリティーの必要性も納得する。

 さらに,モバイル(ケータイ)系の情報フロー図も付け加えている。これじゃ,超人でもソーシャルメディア疲れが起こるかも。一般の人は,こんなに多くのソーシャルメディアにはまっていると,疲れるどころか病気になりそう。で,ソーシャルメディアとは疲れない程度にほどほどに付き合ったほうが健康的かな・・・。



◇参考
・Visualizing Social Media Fatigue(ReadWriteWeb)
・Managing Your To Do List When You Have Hundreds of Things To Do(Andrew Shuttleworth Web HQ)
・Social Media Information Flow - The Complexity of the Web 2.0 World(Andrew Shuttleworth Web HQ)
タグ:SNS

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(2) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アルファブロガー動向 (2/10夜)
Excerpt: メディアパブで情報収集実態に関する秀逸な記事。小飼氏はiPod Nano絶賛、週刊ダイヤモンドのアフィリエイト開始など。 メディア・パブ: ソーシャルメディア疲れを可視化する  インターネットを利..
Weblog: Buzz Mania (バズマニア)
Tracked: 2008-02-10 22:18

Web 2.0と自分の関係を絵にしてみる
Excerpt: 友人のAndrewが先日ブログに投稿したとあるマインドマップ。 今回それがReadWriteWebにて紹介され話題となっています。 様々なソーシャルネットワーキングサービスやブログ、RSSなどのウェ...
Weblog: 社会起業家の挑戦日記 by SOCIALPRENEUR
Tracked: 2008-02-11 22:41
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。