スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< 健康分野専門の検索エンジン“Healthline”がサービス開始 | TOP | ニュースメディア各社の国際影響力,Google Newsから俯瞰する >>
2005年10月19日

権威あるブログからのリンク,Technoratiでチェック

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 ブログは玉石混合。ブログ検索でもノイズが多くて嫌になることが多い。そのため,TechnoratiやFeedsterが発表するブログランキングや,メディアサイトが推薦するブログとかを参考にする。ソーシャルブックマークサービスで,掘り出し物のブログに遭遇することもある。

 Technnoratiなどのブログ検索サイトが示してくれるインバウンドリンク数,つまり該当ブログに張られている外部からのリンク数も,ブログに対する一つの評価基準である。ただしトラックバック数やコメント数は,最近スパムが急増していることもあって,評価ポイントとしては低くなってきているのかもしれない。

 TechnoratiのSearchで,特定ブログのURLを入力すると,そのブログにリンクを張っているサイト数(大半がブログ)が表示される。また最後部には,最近のインバウンドリンク数も示される。そして,検索結果としては,インバウンドリンク元のブログエントリーが表示される。これまで新しい順番(Newest Posts )でソートされるだけであったが,このほど権威ある順番(Most Authority )でもソートして表示されることになった。ここでいう権威ある順番というのは,インバウンドリンク数の多いブログ順である。

 ここで,たまたま面白いことを発見。このメディア・パブの見出しがリンク付きで某ポータルサイトのニュース欄で引用されているのだが(知らない間に),Technoratiではそのインバウンドリンクを計数していないことが分かった。理由は簡単だ。ニュースサイトのニュース見出しはパーマリンク(固定のURL)を持たないためだ。ということは,ニュース見出しページに転載されても,ブログのページランクや権威付けには影響しないことになる。

 改めて思うのだが,マーケッティングの観点でのパーマリンクの重要さだ。
 

◇参考
・米国のブログ・ランキング・リスト,TechnoratiとFeedsterが競う

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 10:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | ポータル サーチエンジン
この記事へのコメント
面白い記事です。ためになりました!
Posted by nakamura at 2005年10月25日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。