ブログは玉石混合。ブログ検索でもノイズが多くて嫌になることが多い。そのため,TechnoratiやFeedsterが発表するブログランキングや,メディアサイトが推薦するブログとかを参考にする。ソーシャルブックマークサービスで,掘り出し物のブログに遭遇することもある。
Technnoratiなどのブログ検索サイトが示してくれるインバウンドリンク数,つまり該当ブログに張られている外部からのリンク数も,ブログに対する一つの評価基準である。ただしトラックバック数やコメント数は,最近スパムが急増していることもあって,評価ポイントとしては低くなってきているのかもしれない。
TechnoratiのSearchで,特定ブログのURLを入力すると,そのブログにリンクを張っているサイト数(大半がブログ)が表示される。また最後部には,最近のインバウンドリンク数も示される。そして,検索結果としては,インバウンドリンク元のブログエントリーが表示される。これまで新しい順番(Newest Posts )でソートされるだけであったが,このほど権威ある順番(Most Authority )でもソートして表示されることになった。ここでいう権威ある順番というのは,インバウンドリンク数の多いブログ順である。
ここで,たまたま面白いことを発見。このメディア・パブの見出しがリンク付きで某ポータルサイトのニュース欄で引用されているのだが(知らない間に),Technoratiではそのインバウンドリンクを計数していないことが分かった。理由は簡単だ。ニュースサイトのニュース見出しはパーマリンク(固定のURL)を持たないためだ。ということは,ニュース見出しページに転載されても,ブログのページランクや権威付けには影響しないことになる。
改めて思うのだが,マーケッティングの観点でのパーマリンクの重要さだ。
◇参考
・米国のブログ・ランキング・リスト,TechnoratiとFeedsterが競う
2005年10月19日
この記事へのコメント
面白い記事です。ためになりました!
Posted by nakamura at 2005年10月25日 23:29
コメントを書く
この記事へのトラックバック


