このAOLを巡っての求愛相関図をwashingtonpost.comが作成した。「なぜ,メディア4社がAOLを好きになったのか」も示されている。Googleの場合は,AOLに惚れたと言うよりも,恋敵にさらわれるのが困るからであろうが。AOLを含めてメディア5社の現況を,次の六つのポイントで評価していた。
*評価ポイント
1. Money to spend
2. Internet tools
3. Search Enjine
4. Hollywood connection
5. Interent accsess
6. Viewers/costomers
*各社の評価(優位ポイントと劣位ポイント)
・AOL
優位:2,3,4,5,6
劣位:1
・Microsoft
優位:1,2
劣位:3,4,5,6
・Yahoo
優位:2,3,4,5,6
劣位:1
優位:1,2,3,6
劣位:4,5
・Comcast
優位:4,5
劣位:1,2,3,6
六つの評価ポイント全てで優位に立てば,垂直統合サービスで勝ち進めるのかも。それを早く実現するには,やはり提携や買収が手っ取り早い。
◇参考
・AOL, and Other Online Keys(washingtonpost.com)
・俯瞰図(washingtonpost.com)