スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< YouTubeもアカデミー賞特番を立ち上げ | TOP | ジャーナリスト風ブロガー“jounablogger”(その2):評価高まる >>
2008年02月24日

パソコンの“SNS疲れ”からケータイの“SNS元気”へ

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
 “SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)疲れ”の話がネット上を駆け巡っている。

 英国のSNS状況をGuardian(guardian.co.uk)を次のように伝えている。MySpaceもFacebookも,2007年12月から08年1月にかけて5%もトラフィックが減った。英国で人気の高いBeboも前月比2%減である。月間ユニークユーザー数も陰りが見える。17ヶ月間連続して増え続けてきた絶好調のFacebookですら,先月は英国で40万人ものユニークユーザーを失った。

 米国市場でもこれまでの急成長にブレーキが掛かり始めているようだ。Techcrunchは,“Facebook Fatigue?”が米国で始まったのではとの懸念を示している。comScoreの統計データによると,Facebookの月間ユニークユーザー数は,08年1月が3390万人と07年12月の3470万人から2ポイント減った。去年の夏ころから既に踊り場に入っており,ユニークユーザー数はほとんど増えていなかった。トップのMySpaceも07年12月の6890万人から08年1月の6860万人とわずかだがやはり訪問者数を減らしている。

 日本でもパソコンSNSに同じような傾向が見受けられる。以下は,ミクシィの月間ページビューの推移である。

mixiPV.JPG 

 パソコン利用の月間ページビュー数は去年の秋をピークに下降線をたどっている。特に,昨年後半以降は一段と減り始めている。“ミクシィ疲れ”をあちこちで聞かされた。SNS先進国ユーザーは,確かにパソコンからのSNS利用にお疲れのようである。

 だが日本では,米英と違った大きな異変が始まっている。モバイル(ケータイ)SNSが一昨年当たりから爆発的な勢いで利用され始めている。ミクシィでは昨年夏にページビューでケータイSNSがパソコンSNSを追い抜いた。モバゲータウンやグリーのケータイSNSは,一昨年からページビューを驚異的に伸ばしている。

 この結果,有力SNSサイトにおける総ページビュー数の8割近くはケータイ利用からとなっている。1年後には,SNSアクセスの9割近くがケータイからになりそう。SNS疲れはパソコンの世界の話であって,ケータイSNSは元気一杯なのだ。


◇参考
・Facebook sees first dip in UK users(Guardian)
・Facebook Fatigue? Visitors Level Off In the U.S.(TechCrunch)
・Is Facebook finally losing its glow?(Times Online)
・Facebook - back to the kids?(BBC NEWS | dot.life)
・mixi2008年3月期第3四半期決算説明会資料
タグ:SNS モバイル

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(3) | Web2.0 SNS CGM
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

パソコン?携帯?
Excerpt: パソコンの“SNS疲れ”からケータイの“SNS元気”へ(メディアパブ)によりますと、昨年の末から今年にかけてパソコンでのSNS利用者が減ってきているそうです。 自分の友人として登録されている多くの人..
Weblog: 六のチラシの裏
Tracked: 2008-02-24 22:18

“SNS元気” ??
Excerpt: 「メディア・パブ」に興味深いエントリがあがっておりました。 「パソコンの“SNS疲れ”からケータイの“SNS元気”へ」2008.2.24 @メディア・パブ  “SNS(ソーシャル・ネットワーキ..
Weblog: チミンモラスイ?
Tracked: 2008-02-25 00:00

パソコンSNSからケータイSNSへ
Excerpt: 昨日のエントリで「日本のWeb2.0(ユーザ参加型オンラインメディア)を支える人
Weblog: Innovation/イノベーション壁新聞
Tracked: 2008-03-04 21:16
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。