スマートフォン専用ページを表示

メディア・パブ

オンラインメディアをウオッチ
<< RSS広告は離陸するか? | TOP | Dow Jonesのアジア経済週刊誌,月刊誌に縮小 >>
2004年10月29日

オンライン出版社,グーグルに噛みつく

Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加
Online publishers rail against Google (dotJornalism、27 October 2004 )

 Googleのようなサーチエンジン会社はオンライン出版産業の発展を阻止する厄介者だ,とAssociated New Media のディレクタは激しくののしる。
 彼が問題視しているのは,Googleの検索結果,つまり記事のページランクがその記事の評価に結びつくからである。Googleがブランド力を高めているだけに,ますますその傾向が強まる。インターネットが革新的なのは一つに,中小の企業や組織でも今までにない事業機会をもたらすらすことにある。ところが,ページランクをアップさせるには,専門会社にSEO対策を依頼する場合が多く,中小企業にとってはかなりの負担となる。SEO対策費用をまかなえない中小出版社は,彼らの記事が評価されないままに終わるかもしれないのだ。
 以前,PointeronlineでVin Crosbieが,7000のソースからニュースを収集しているGoogle Newsにおいて,そのトップニュースの記事の48%は5ソースからの記事であり,ランク付けに偏りがある,と指摘していた。
 あまりにもGoogleの影響力が大きくなり過ぎたため,反発は今後とも続きそうだ。

この記事をブックマーク: このエントリーを含むはてなブックマーク この記事を検索: Google 検索
posted by 田中善一郎 at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 雑誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Seesaaブログ
新着記事
(10/17)激しく責め立てられる「…
(09/19)動画配信のソーシャル系…
(09/11)SNS上のニュースは不正…
(07/28)勢いが続く「LINE」「In…
(06/30)TVニュースだけではなく…
(06/15)ニュースユーザーのFB離…
(06/01)高年層のSNS利用が増え…
(05/21)金融新聞「FT」までがFB…
(05/06)米ニュースメディアが相…
(04/16)モバイル広告市場を牽引…
(04/10)FBのアルゴリズム変更後…
(03/14)紙の「雑誌ブランド」は…
(02/07)「メディア」も「プラッ…
(01/30)国民の信頼が最も低い米…
(01/21)メディアに好かれる「グ…
(12/21)若いミレニアル世代ほど…
(12/08)世界の全広告費の25%を…
(11/28)デジタル売上8億ドルの…
(09/28)「グーグル」と「FB」が…
(09/07)FBに頼る海外のニュース…
カテゴリ
RSS配信 ブログ(202)
マーケティング 広告(339)
新聞 ニュース(702)
出版 雑誌(319)
TV  ビデオ ラジオ(277)
ポータル サーチエンジン(179)
メディア(94)
ケータイ モバイル(115)
市場(144)
その他(47)
日記(1)
Web2.0 SNS CGM(312)
ネットワーク(30)
ビッグデータ AI(4)
過去ログ
記事検索
 
プロフィール
名前:田中善一郎
E-mail:ztanaka@excite.co.jp
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。