Online publishers rail against Google (dotJornalism、27 October 2004 )
Googleのようなサーチエンジン会社はオンライン出版産業の発展を阻止する厄介者だ,とAssociated New Media のディレクタは激しくののしる。
彼が問題視しているのは,Googleの検索結果,つまり記事のページランクがその記事の評価に結びつくからである。Googleがブランド力を高めているだけに,ますますその傾向が強まる。インターネットが革新的なのは一つに,中小の企業や組織でも今までにない事業機会をもたらすらすことにある。ところが,ページランクをアップさせるには,専門会社にSEO対策を依頼する場合が多く,中小企業にとってはかなりの負担となる。SEO対策費用をまかなえない中小出版社は,彼らの記事が評価されないままに終わるかもしれないのだ。
以前,PointeronlineでVin Crosbieが,7000のソースからニュースを収集しているGoogle Newsにおいて,そのトップニュースの記事の48%は5ソースからの記事であり,ランク付けに偏りがある,と指摘していた。
あまりにもGoogleの影響力が大きくなり過ぎたため,反発は今後とも続きそうだ。
2004年10月29日
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