SNSの友人とか人気ブロガーのクチコミ影響力がスゴイと,ネット業界のコンサルタントやマーケターからいつも聞かされる。でも,ほんとうかな?
カナダの調査会社Pollaraによると,ネット上のインフルエンサーは,マーケターが期待するほど大きな影響を及ぼしていないようだ。1,100人の大人を対象にしたアンケートによると,回答者の80%がリアルの友人や家族が薦める商品をよく購入すると答えた。一方,よく知られたブロガーが薦める商品をしばしば購入すると答えた人は23%であった。
製品の購入において,バーチャル世界のブロガーよりもリアル世界の友人からのほうが,より多くの影響を受けるということである。バーチャルよりもリアルを重視するのは当然かもしれないが,なんとなく安心する結果である。でも,リアル世界の友人自身がバーチャル世界のブロガーから影響を受けている場合も多いので,間接的にもっとバーチャル(ネット)の影響を受けているのかも。
Pollaraが実施した別の調査(1,800人の大人が回答)では,大半の人がブログとかSNS,コミュニティーフォーラムを介して,製品やサービスなどの情報を共有しているとのことである。特に18〜34歳の若い回答者の57%は,ソーシャルメディアにおける意見の共有が重要だと見ている。若い人には,やっぱりネットバーチャルは欠かせない。
◇参考
・Study: 'Influencers' Possess Less Clout (MediaPost Publications)
2008年04月07日
この記事へのトラックバック
そりゃ友だちさ(少ないけど)
Excerpt: 自分のこととして考えたら当たり前の話なのに、どうも(声の上では)少数派なのでこう...
Weblog: smashmedia
Tracked: 2008-04-07 16:01
【Webマーケティング:リサーチ】リアルの友人とバーチャルのブロガー,どちらの評価をアテにする?(メディア・パブ)
Excerpt: リアルの友人とバーチャルのブロガー,どちらの評価をアテにする?(メディア・パブ)...
Weblog: Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト
Tracked: 2008-04-07 18:51
SNSがインターネットを小さくする
Excerpt: 時計の針を10年前に戻そう。 当時は、「インターネットで世界中の人とつながりますよ」「Webサイトを立ち上げれば、地球の裏側からアクセスしにくる人がいますよ」なんて言われた。当時はすげえことだと素直..
Weblog: ネット雑記 ~3年後のネットが見えるかも~
Tracked: 2008-04-07 22:12
ネットのあちら側の意見が購買行動に影響する割合
Excerpt: 引用 :リアルの友人とバーチャルのブロガー,どちらの評価をアテにする?(メディア・パブ)カナダの調査会社Pollaraによる と,ネット上のインフルエンサーは,マーケターが期待する...
Weblog: 思考の足跡
Tracked: 2008-04-08 00:17
リアルの友人よりも、ブロガーよりも、決め手になっているもの
Excerpt: 私自身がリアルの友人からのオススメや、ブロガーの記事よりも、商品を買うときの決め手になっているものがあります。
Weblog: ALPHA LABEL
Tracked: 2008-04-10 21:09
ブログが客を毎日連れてくる「炭火焼ホルモン・ぐぅ」の奇跡
Excerpt: 東京駅そばに炭火焼ホルモン「ぐぅ」という店があります。この小さいお店のことを知っ...
Weblog: 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
Tracked: 2008-05-19 14:44



外国に行ってて、ブログやメールでのコミュニケーションが中心の家族はバーチャルの家族になるのかな。なんか不安な解説。
電話や交通機関が普及する前、遠方に行った親族、知人とのやりとりは手紙が中心だったけど、今で言えばそれも「バーチャル」な関係だね。
やっぱり結論あってのアンケートなんじゃいないかな。