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2008年04月07日

リアルの友人とバーチャルのブロガー,どちらの評価をアテにする?

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 SNSの友人とか人気ブロガーのクチコミ影響力がスゴイと,ネット業界のコンサルタントやマーケターからいつも聞かされる。でも,ほんとうかな?

 カナダの調査会社Pollaraによると,ネット上のインフルエンサーは,マーケターが期待するほど大きな影響を及ぼしていないようだ。1,100人の大人を対象にしたアンケートによると,回答者の80%がリアルの友人や家族が薦める商品をよく購入すると答えた。一方,よく知られたブロガーが薦める商品をしばしば購入すると答えた人は23%であった。

 製品の購入において,バーチャル世界のブロガーよりもリアル世界の友人からのほうが,より多くの影響を受けるということである。バーチャルよりもリアルを重視するのは当然かもしれないが,なんとなく安心する結果である。でも,リアル世界の友人自身がバーチャル世界のブロガーから影響を受けている場合も多いので,間接的にもっとバーチャル(ネット)の影響を受けているのかも。

 Pollaraが実施した別の調査(1,800人の大人が回答)では,大半の人がブログとかSNS,コミュニティーフォーラムを介して,製品やサービスなどの情報を共有しているとのことである。特に18〜34歳の若い回答者の57%は,ソーシャルメディアにおける意見の共有が重要だと見ている。若い人には,やっぱりネットバーチャルは欠かせない。 


◇参考
・Study: 'Influencers' Possess Less Clout (MediaPost Publications)

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posted by 田中善一郎 at 07:59 | Comment(1) | TrackBack(6) | RSS配信 ブログ
この記事へのコメント
気に入ったブロガーとはリアルでも友人になりたいと思うが…そもそもリアルの定義ってなにかな。

外国に行ってて、ブログやメールでのコミュニケーションが中心の家族はバーチャルの家族になるのかな。なんか不安な解説。

電話や交通機関が普及する前、遠方に行った親族、知人とのやりとりは手紙が中心だったけど、今で言えばそれも「バーチャル」な関係だね。

やっぱり結論あってのアンケートなんじゃいないかな。
Posted by -*- at 2008年04月07日 14:05
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