2006年10月12日のエントリーで次のように書いた。
(英国のインターネット広告費が)2004年に旧4大メディアの一角のラジオ広告費を追い抜いた。そして,昨年(2005年)は雑誌広告費を抜き去り,今年(2006年)は新聞広告費に追いつく勢いだ。まさに,ゴボウ抜きである。それだけではない。トップランナーのTV広告の背中も見え始め,2010年にも追いつくというそれがなんと,一足早く2009年にもオンライン広告費がTV広告費を追い抜くかもしれないと言うから驚きだ。
Internet Advertising Bureau (IAB)/ PricewaterhouseCoopers / the World Advertising Research Centre のレポートによると,2007年における英国のオンライン広告費は,前年比38%増の28億ポンド(5700億円)であった。これは英国の総広告費の15.3%となる。2006年の11.4%からグンとシェアを拡大している。シェア21.8%のTV広告に迫ってきたのだ。IAB chief executiveの Guy Phillipsonは,「2009年にもオンライン広告がTVを追い抜く」と期待しており,近く英国市場でオンラインが最大の広告メディアになることは間違いなさそうだ。
また英国で注目したいのは,BBCのiPlayerやChannel 4の4oD などのオンラインTVの台頭である。オンデマンドでTV番組などを視聴できる。TV放送の広告がますます浸食されていくのであろう。
●BBC iPlayer
● Channel 4's 4oD
でも,米国や日本でオンライン広告がTV広告を追い抜くのは,早くても5年先であろう。その日が訪れるのは間違いないのだが・・・。
◇参考
・Online ads 'to beat TV' by 2009 (BBC NEWS)
・Spending on online ads rises by 38%(The Guardian)
・UK online ad spend to overtake TV: report(Reuters)
・オンライン広告が新聞広告を追い抜く日,英国がお先に(メディア・パブ)
・オンライン広告がTV広告を追い抜く日(メディア・パブ)