要するに世界的に視聴された企業ビデオのランキングである。Nike,Pepsi,McDonalds,Coca-Cola ,Unilever ,Disney, Budweiser ,Microsoft,IKEA,Toyotaと誰もが知っているブランドのオンパレードだ。バイラルビデオに関心のある人なら,いずれもおなじみの動画である。
- Nike - "Ronaldinho: Touch of Gold" - Viewed 22,857,776 times (29,011comments)
- Pepsi - "PEPSI (Britney Spears, Beyonce, Pink - We Will Rock You)" - Viewed 14,527,626 times(25,646comments)
- McDonalds - "Fast Food Freestyle" - Viewed 11,829,800 times(58,466comments)
- Coca-Cola - "Diet Coke+Mentos=Human experiment: EXTREME GRAPHIC CONTENT" - Viewed 8,656,037 times(18,360comments)
- Unilever - "Dove Evolution" - Viewed 6,814,904 times(5,922comments)
- Disney - "Internet is for Porn" - Viewed 3,310,331 times(5,910comments)
- Budweiser - "Banned Super Bowl 2007 Bud commercial" - Viewed 2,209,360 times(1,022comments)
- Microsoft - "Microsoft Surface Parody" - Viewed 2,100,665 times (7,317comments)
- IKEA - "Banned Commercial - Swedish Midsummer" - Viewed 1,522,204 times (1,707comments)
- Toyota - "Top Gear: Killing a Toyota Part 1" - Viewed 1,181,361 times (2,642comments)
1位のNikeと2位のPepsiのビデオを貼り付けておく。NikeのビデオはRonaldinhoのボールコントロールが見せ物。PepsiのビデオはBritney,Beyonce,Pinkの豪華歌姫3人が登場しており,TV CMでも評判に。両作品ともかなりの制作費を投じたのだろうな。でもYouTubeだけでも,Nikeのビデオは2300万回も視聴され,3万近いコメントが寄せられている。PepsiのビデオもYouTube経由だけで世界中で1500万回近くも視聴された。十分に元が取れたはず。
●Nike
●Pepsi
◇参考
・The YouTube Top 10 Brands - Part I(Social Media Influence)
・The YouTube Top 10 Brands - Part II(Social Media Influence)
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